しょうゆ醸造中。

食と読書と旅と日々の日常について綴っています。

金沢旅行①

曾祖母の故郷が加賀であることや北陸新幹線に乗ってみたかったなどの理由から金沢へ旅行することに決めた。

 

北陸新幹線で東京から金沢まで普通指定席で移動。

新幹線の切符はJR西日本のe5489(https://e5489.jr-odekake.net/e5489/cspc/CBTopMenuPC)で購入した。

eWEB早特で窓口よりも1000円くらい?安く買えるのでおトク。

また購入した切符は首都圏の駅券売機で受け取り可能なのでとても便利。

 

f:id:sksquids:20180315204648p:image

 

約3時間の長旅で、駅弁(新宿弁当)を食したり、

途中、上越妙高駅に着き、Masuoさん(https://www.youtube.com/user/MasuoTV)の故郷!!と思い馳せながらぼーっとしてたらいつのまにか金沢到着。

f:id:sksquids:20180315205401j:image

ちなみに北陸新幹線は普通席でも座席ごとにコンセントが付いているためどこ座っても安心。

問題視された電波は改善されつつあり、富山付近のトンネル内は電波受信が可能になっていた。(3月から各携帯会社が工事してる模様)

 

 

金沢到着後、金沢周遊バスでひがし茶屋街(橋場町)へ向かった。

路線バス、周遊バス共に高頻度に走っており、待ち時間は少なく感じた。

しかし、路線バス、周遊バス共に交通ICカード使用不可の現金のみだったのが残念…。

 

①箔一

私の金沢旅目的第1位である箔一に行き、金箔ソフトクリームを食した。

お値段 891円(はくいち)。

ソフトクリームも牛乳が濃厚でとても美味しかった。

とにかくおすすめ。

f:id:sksquids:20180315205930j:image

 

②箔座ひかり蔵

ここでは内壁が24金の純金箔が貼られた蔵を見ることができ、金箔が何年持つか実験中なのだそう。

ただ今、13年経過らしい(2018年3月現在)。

f:id:sksquids:20180315211039j:image

 

③オリエンタルブリューイング

金沢に数店舗あるビールとイタリアンのお店。

ビールは店で醸造しており、他になかなかない店と思われる。

ピザも窯焼き80秒らしく石川の特産物を生かしているメニュー。

f:id:sksquids:20180315212954j:image

 

 

そんなこんなで1日目は終了。